忍者ブログ
Fortune and misfortune are next door neighbors. 「禍福はあざなえる縄の如し」ってとこですかね。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    HN: 凪茶(ニャギ茶)

    性別: 男性

    職業: くたばり損ないの猫

    趣味: 工作&洋弓&カレー

    自己紹介:
    色々と試行錯誤しながら珈琲の自家焙煎や焙煎機の工作などをしています。
    趣味とリハビリを兼ねてアーチェリーもやってます。
    最新CM
    [03/18 ニャギ茶]
    [03/17 mikumiku]
    [04/29 ニャギ茶]
    [04/29 ニャギ茶]
    [04/29 ニャギ茶]
    最新TB
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    使用弓:YAMAHAリカーブボウ(テイクダウン)25ポンド
    距離:12メートル→18メートル
    目標:6射x3で合計150点以上、6点以下が1射もないこと→Clear!
    次の目標:6射x6で合計320点以上、7点未満が1射もないこと、8点が4射以下であること
    達成できたら30メートルを解禁(ただしこの施設では18メートルが限度)

    ウォーミングアップを除き、6射x3を4セット、6射x6を1セット、合計108射です。
    結論から言えば、嬉しいことに前回の開眼はまぐれではなかったようで、セットアップ時に丁寧に狙いをつけておくことで、かなり安定しました。
    ただし、やはりアーチェリーは自分との勝負というか、目標達成を意識すればするほど矢が乱れます。
    最初の6射で6点以下を出してしまい、「このセットでは達成は不可能」と決まった途端に無駄な力が抜けるらしく、続く6射x2はめちゃくちゃ安定するのが悔しいところです。
    それでも4セット目にして154点という自己新を出して、かつ6点以下を出すこともなく、ようやく条件クリアです。
    ミスをせずに射続ければ射続けるほどプレッシャーがかかり、何年ぶりというほどの緊張感を味わいました。点数を確認した後の開放感がたまりません。やはりスポーツはいいもんですね。(笑)

    さて、はじめての18メートルです。さすがにかなり遠く感じますね。
    18メートルは12メートルとは異なり、6x6の36射で1セットです。
    軽く射ってみたところ、心なしか12メートルよりも安定しているようで、これは遠くて狙いを定めにくい分だけ、無駄なエイミングをしなくなるためだと言われました。なまじ近くに的があると、より正確に狙いをつけようとエイミング状態で粘ってしまい、その間にスタイルが崩れてしまうことがあるとか。
    結果は289点でした。初の18メートルのスコアとしては上々だそうです。
    320点という目標を見ると気が遠くなりますが、どちらにせよ、引き手のスタイルがまだ完全には定まっていないので、当面はひたすら黙々と射って「射ること」に身体を慣れさせたいところです。ものすごい駆け足でここまで来てしまったことを実感しているので、絶対的に経験が足りないと感じています。
    ある程度18メートルで慣れてきたら(これは特に条件とかなしです)、30ポンドにポンドアップして、マイボウについて真剣に考えはじめることになりそうです。

    ところで、愛犬仲間のご家族にアーチェリーのことを話したら、筋力トレーニング用としてボディブレードなる一昔前に通販で見たブンブン振ってビヨンビヨンさせることによって筋肉を鍛える器具を貸していただけました。
    実のところ、私はこういった「いかにも通販的なアイテム」にはあまり興味はなかったのですが、「ふーむ」とか思いながら数日ほど弄んでいたところ、ただでさえゴリラのような左腕の上腕二頭筋がいいかんじにパンパンに張っていることに気づき、想像以上に効果のある器具だということが判明しました。
    生憎、右腕の方はこの運動に耐えられるほど強くないのですが、左腕の押し手を鍛えるのにはかなり良い器具ではないかと思います。
    今回の結果です。前回からの成長っぷりが極端すぎて我ながら笑えますね。
    セットアップ時に狙いをつけるだけでここまで差が出るのが不思議でなりません。

    1回目  
    1 9 9 8 26 46
    7 7 6 20
    2 10 9 9 28 51
    8 8 7 23
    3 10 10 9 29 54
    9 8 8 25
      合計 151

    2回目  
    1 9 9 8 26 43
    7 6 4 17
    2 9 9 9 27 50
    9 8 6 23
    3 10 9 8 27 50
    8 8 7 23
      合計 143

    3回目  
    1 9 8 8 25 44
    7 6 6 19
    2 10 10 10 30 51
    7 7 7 21
    3 X 10 9 29 54
    9 8 8 25
      合計 149

    4回目  
    1 10 10 9 29 52
    8 8 7 23
    2 9 9 8 26 49
    8 8 7 23
    3 10 9 9 28 53
    9 8 8 25
      合計 154
    Clear!

    5回目  
    1 9 9 8 26 44
    6 6 6 18
    2 10 9 8 27 43
    8 7 1 16
    3 9 9 9 27 52
    9 9 7 25
    4 10 10 9 29 54
    9 9 7 25
    5 10 10 8 28 47
    7 6 6 19
    6 9 9 9 27 49
    9 7 6 22
      合計 289

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アーチェリー定例会 2012年11月23日 HOME アーチェリー定例会 2012年11月9日
    Copyright © 凪茶房(ニャギ茶房) All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]