忍者ブログ
Fortune and misfortune are next door neighbors. 「禍福はあざなえる縄の如し」ってとこですかね。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    HN: 凪茶(ニャギ茶)

    性別: 男性

    職業: くたばり損ないの猫

    趣味: 工作&洋弓&カレー

    自己紹介:
    色々と試行錯誤しながら珈琲の自家焙煎や焙煎機の工作などをしています。
    趣味とリハビリを兼ねてアーチェリーもやってます。
    最新CM
    [03/18 ニャギ茶]
    [03/17 mikumiku]
    [04/29 ニャギ茶]
    [04/29 ニャギ茶]
    [04/29 ニャギ茶]
    最新TB
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    使用弓:YAMAHAリカーブボウ(テイクダウン)25ポンド
    距離:12メートル
    目標:6射x3で合計150点以上、6点以下が1射もないこと
    安定して達成できるようになったら的を18メートルへ変更

    前回と同じ条件でひたすら黙々と撃ちました。6射x3の7セット、計126射です。
    目標クリア後はポンドアップではなく、距離を伸ばすことに変更です。マイボウ購入を考えるのであれば、より撃つ機会の多い18メートル以上でしばらく慣らした方が、自分にあった弓を選ぶ参考になるだろうという判断です。

    今日は押し手の力加減やら色々と試しながら撃っていたらスタイルが定まらず、ボロボロの点数になってしまいました。
    が、収穫はありました。
    リリース直後の押し手の状態を必ず一定にする(押し続けるなら押し続ける、固定するなら確実に固定する)ことなどのアドバイスを受けながら、ようやく一つ大きなポイントを発見できました。
    私の場合、どうやらセットアップ時(打ちおこし、ドロー前の状態です)にきっちりとエイミングして、それを保ちながらドローイングしたほうが矢がまとまるようです。
    これによってかなり高確率で7点以上をキープできるようになった気がします。まぐれでないことを祈ります。

    前回は右手がまったく上がらないほどに疲労してしまったので、今回からは1セット(6射x3)ごとに一回休憩を入れるようにしたところ、かなり改善しました。
    アイシングなどを挟むとより良さそうなので、次あたりからクーラーに保冷剤でも入れて持って行こうかと思います。

    そういえば先日、新宿の渋谷アーチェリーに行って身につける道具(チェストガード、アームガード、フィンガースリング、タブ)を買って来ました。自分用のだと色とかで凝れるのが楽しいですね。
    また、右手の問題点などを踏まえて、どんな弓を選べばよいかを相談しました。
    最も普及しているホイット社の弓では、「グランプリ」と「フォーミュラ」の二種類があり、前者はリム(弓のしなる部分です)に他社との互換性があり、後者にはありません。(フォーミュラを買うと、フォーミュラ専用リムしかくっつきません。値段はそれほど大差無いです)
    色々なリムを試せるのでグランプリの方が良いかと思っていましたが、店員さんによればフォーミュラの方がドローイングがソフトだそうで、私の右腕には適しているようです。2013年版がそろそろ手に入るらしく、一万円ほど上乗せすると性能が一ランク上のものになるそうで、悩み中です。
    カバンやケースなどは代用品などでとことんケチることができるようなので、ミシンで作れそうなものは全部自作できないかと考えています。
    クイーバー(矢筒)を黒デニムで作れたらカッコ良さそうですね。内側は革でないと厳しそうですが……。
    今日も恥を晒す……っ!!

    1回目  
    1 8 7 7 22 39
    6 6 5 17
    2 9 9 8 26 48
    8 7 7 22
    3 10 8 8 26 44
    7 6 5 18
      合計 131

    2回目  
    1 9 9 7 25 37
    5 4 3 12
    2 9 9 9 27 48
    9 8 4 21
    3 9 9 8 26 48
    8 7 7 22
      合計 133

    3回目  
    1 X 9 7 26 40
    5 5 4 14
    2 10 9 9 28 51
    9 8 6 23
    3 X 9 9 28 50
    8 7 7 22
      合計 141

    4回目  
    1 X 7 6 23 37
    5 5 4 14
    2 10 10 9 29 50
    8 7 6 21
    3 9 9 8 26 47
    8 7 6 21
      合計 134

    5回目  
    1 10 8 7 25 42
    6 6 5 17
    2 10 8 7 25 43
    7 6 5 18
    3 10 7 7 24 35
    5 4 2 11
      合計 120

    6回目  
    1 10 10 8 28 45
    8 7 2 17
    2 X 9 9 28 52
    9 8 7 24
    3 10 9 9 28 52
    9 8 7 24
      合計 149
    ↑このへんであらかじめエイミングしておくことを覚えた

    7回目  
    1 10 9 9 28 50
    8 8 6 22
    2 9 8 8 25 48
    8 8 7 23
    3 9 9 8 26 48
    8 7 7 22
      合計 146

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アーチェリー定例会 2012年11月16日 HOME アーチェリー定例会 2012年11月2日
    Copyright © 凪茶房(ニャギ茶房) All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]