小金井公園にある射場で練習をして来ました。
いきなり18メートルから射ったのですが、黙々と近射を続けていた成果か、大きく外れることは一度もなく、まずまずの結果でした。
ここは初心者練習日には指導員の方がおられ、型やドローを見て問題点などを指摘してもらえます。
私の場合は、リリースの瞬間にドローイングが止まってしまっているのが大きな改善ポイントのようです。
基本的にドローを続けてフルドローになった瞬間にリリースするのが正しい撃ち方で、ドローは止めた瞬間から(本人は止めているつもりでも)戻ってしまっているそうです。
確かに、「引き続けながらリリース」をしないと、クリッカーをまともに使えないことになりますね。
技術的にはクリッカーを使ってもまったく問題ないレベルに達しているとのことなので、近いうちに渋谷アーチェリーで矢をカットしてもらいます。
2時間ほど練習したのですが、腕も年齢もバラバラな人の中で射るので、緊張することなく楽しく練習出来ました。
あえて言うなら雪がかなり残っており、矢取り時には雪の中を歩いていかねばなりませんでしたが、事前にその情報をいただいていたので防寒長靴をはいて行くことで解決しました。
また、他の方を見ている限り、30mくらいになると的から大きく外してしまう(スッポ抜けて遠くへ飛んでしまう)ことは少なくないようで、「的から外したら前の段階からやりなおし」みたいに厳しい決まりはないようです。この点は安心しました。
もっとも、このコンディションで的から外すと、矢が雪の中深く(夏場は草むら)に埋もれてしまい、探すのが大変になってしまうので、やはり外さないに越したことはないですね。探している間は矢取りが終わらず、他の方も撃てないわけですから……。
料金は1時間210円と非常に安く、駐車場も近かったので、気軽に利用できそうです。
次は26日に初心者練習日があるので、また参加してみます。
初心者練習日でなくとも、指導員の方がおられる日を事前に確認しておけば一般日でも練習可能だそうなので、ぜひとも足しげく通いたいところです。
PR