忍者ブログ
Fortune and misfortune are next door neighbors. 「禍福はあざなえる縄の如し」ってとこですかね。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    HN: 凪茶(ニャギ茶)

    性別: 男性

    職業: くたばり損ないの猫

    趣味: 工作&洋弓&カレー

    自己紹介:
    色々と試行錯誤しながら珈琲の自家焙煎や焙煎機の工作などをしています。
    趣味とリハビリを兼ねてアーチェリーもやってます。
    最新CM
    [03/18 ニャギ茶]
    [03/17 mikumiku]
    [04/29 ニャギ茶]
    [04/29 ニャギ茶]
    [04/29 ニャギ茶]
    最新TB
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    使用弓:Hoyt Formula Excel Pro 68インチ30ポンド
    距離:12→18メートル
    目標:6射x6で合計320点以上、7点未満が1射もないこと、8点が4射以下であること
    達成できたら30メートルを解禁(ただしこの施設では18メートルが限度)

    今日もまだ慣らし運転中なのでスコアはなしです。
    12メートルの目標は達成していませんが、少しずつ距離を伸ばして18メートルまで離しました。
    練習場が工事になるため当分は練習できなくなり、その間は小金井公園の射場で練習することになった関係で、とりあえずこの弓で18メートルに慣れておこうという判断です。
    (18メートルでまともに打てる腕があれば、小金井公園での練習がスムーズに開始できるそうなので)
    とりあえず、以前にガタガタになった最大の原因は、右腕が疲れてフルドローが浅くなっていたこと。
    それを改善するために、今回は徹底的にアンカリングを重視しました。フルドロー時に右手を顎の下にがっちり固定して、かならず一定の尺をドローイングできるように気をつけたところ、大きなミスはなくなりました。
    ただ、アンカリングをがっちりやると、10回に1回くらい、チェストガードにストリングがガシッと当たる感覚があって、矢が大きく右にそれます。原因がハッキリしないので、ちょっと心配です。
    また、アンカリングによって矢の上下は比較的安定しましたが、疲労すると何故か矢は左へ左へと流れていく傾向が見られます。
    しばらくは近射で様子を見つつ、原因を探っていきます。

    そういえば、渋谷アーチェリーでサイドロッド・Vバー・エクステンダーを注文してしまいました。
    どうせ買うことはわかっているのだから、できるだけ早くからこれらのパーツがある状態に慣れておいたほうが良いので、ちょっと無理してでも買うことにしました。
    あとはアッパースタビがあれば、ほぼワンセット揃うことになります。
    (最近ではロウアースタビは使わないのが主流になっているそうです)
    アッパースタビだけならそう高いものではないので、これも早々に決めてしまおうと思ってます。
    注文したものを受け取りに行く際に、店舗にバイター社の良い物があればそれを買ってしまっても良いのですが……。
    追記:バイター社はアッパースタビを作っていないそうです。どうせなら全部バイター社で揃えたかったのですが……残念。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    的台作成③ HOME アーチェリー定例会 2012年12月14日
    Copyright © 凪茶房(ニャギ茶房) All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]