忍者ブログ
Fortune and misfortune are next door neighbors. 「禍福はあざなえる縄の如し」ってとこですかね。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    HN: 凪茶(ニャギ茶)

    性別: 男性

    職業: くたばり損ないの猫

    趣味: 工作&洋弓&カレー

    自己紹介:
    色々と試行錯誤しながら珈琲の自家焙煎や焙煎機の工作などをしています。
    趣味とリハビリを兼ねてアーチェリーもやってます。
    最新CM
    [03/18 ニャギ茶]
    [03/17 mikumiku]
    [04/29 ニャギ茶]
    [04/29 ニャギ茶]
    [04/29 ニャギ茶]
    最新TB
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    使用弓:YAMAHAリカーブボウ(テイクダウン)25ポンド
    距離:18メートル
    次の目標:6射x6で合計320点以上、7点未満が1射もないこと、8点が4射以下であること
    達成できたら30メートルを解禁(ただしこの施設では18メートルが限度)

    今まで散々左手を褒められたことで、気づかぬうちに慢心があるのではないかと思い、今日は初心に返って押し手を徹底的に丁寧にするようにしてみました。
    結果、矢が片っ端から上に逸れ、ベテランの方に「左手が力みすぎてる」と指摘されました。
    丁寧にしようと意識し過ぎたあまり、力が入りすぎていた模様です。
    また、グリップを掴んではいけないという基本を守るために、押し手の掌を思い切り広げて射っていたのですが、これも「手を広げようと」力が入っていた様子で、ふわりとリラックスした状態で構えるよう指導していただきました。
    左腕全体のリラックスと掌のリラックス、この二つを心がけたところ、若干安定したようです。

    しかし、今回はここからが地獄でした。
    今までは6射x3で1度休憩を挟んでいたのですが、そろそろ25ポンドも余裕かと思い、休憩を6射x6で1度に変えてみたところ、後半で酷い事になりました。
    1点どころかミス(的の円から外れること)の連発です。
    うちの1射など、的台の木枠にスコーンと突き刺さり、3人がかりで抜こうにもビクとも動かず、最終的に木枠を若干削る騒ぎになりました。大幅に時間がかかり、恥ずかしいやら情けないやら申し訳ないやら。皆さん、ホントすいません。
    この騒動でスコアどころではなくなり、酷い点数は残ってすらいません。
    ミスは先程と違いすべて下に大きく逸れていたので、やはり疲労が原因だと思われます。
    (弦の引き尺が足りないと、矢の威力(=スピード)がそのまま低下し、下に逸れるのです)
    いきなり36射連続などやったので、気づかぬうちに右手がクタクタになっていたようです。特に私の右手の場合、6射x3に1度の休憩は絶対に必須だということが身に染みてわかりました。

    それにしても、さすがに今回ばかりは「才能ないんじゃなかろうか」と挫けそうになりました。
    いつもは比較的厳し目のことを言う方(この人も古参のベテランです)が「はじめたばっかだから当たり前だよ!」と笑い飛ばして下さったのが、とても有り難かったです。
    いや、ホント、まだはじめてから2ヶ月とちょっと、総練習時間に至っては2時間半x12です。才能もへったくれもあったもんじゃありませんね。
    まだまだ自分はド素人なのだということを、肝に命じていきたいと思います。

    それはそうと――――。
    先日、ついに弓具を1セット注文してしまいました。
    こんな成績をぶらさげてなにがマイボウだよって感じですが、しかしこれで自分の部屋で近射練習ができます。
    私の手がかなり大きいために、グリップサイズの都合などで予算を大幅にオーバーしてしまい、サイドロッド、Vバー、エクステンダー、アッパー&ロウアースタビライザーなどは追々余裕ができてから買い足していくことになりました。
    幸運にも在庫があり2週間くらいですべて揃うそうなので、ショップから電話がかかってくるのが楽しみです。
    あと、間違っても壁に突き刺したりしないよう、的台も作成中です。
    とりあえず畳屋さんで古畳をただで頂けたので(カット代のみ1000円支払いました)、これから加工をはじめるところです。

    酷いもんです。

    1回目  
    1 9 6 5 20 25
    3 2 M 5
    2 8 7 7 22 36
    7 4 3 14
    3 8 6 6 20 29
    5 3 1 9
    4 9 8 8 25 47
    8 7 7 22
    5 X 10 9 29 51
    8 8 6 22
    6 9 9 9 27 51
    8 8 8 24
      合計 239

    2回目  
    1 9 9 7 25 42
    7 5 5 17
    2 9 8 8 25 45
    7 7 6 20
    3 X 9 9 28 52
    8 8 8 24
    4 8 7 5 20 35
    5 5 5 15
    5 10 8 6 24 38
    5 5 4 14
    6 X 9 9 28 45
    7 5 5 17
      合計 257

    3回目  
    1 10 9 8 27 47
    7 7 6 20
    2 9 8 8 25 47
    8 8 6 22
    3 10 10 9 29 48
    7 7 5 19
    4 6 5 5 16 24
    4 4 M 8
    5
    6
      合計 166

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    的台作成① HOME コーヒーの木 2012年12月1日
    Copyright © 凪茶房(ニャギ茶房) All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]