三連発、まとめていきます。
筋肉痛が腕や肩を通り越して首にまで昇ってきて、えらいことになってます。
木曜日、平日の早朝から小金井公園で何やってんじゃって感じですが、天気も良く風もほぼ無風の理想的なコンディションでした。しかし、渋谷アルティマレストの調整に手間取って、あまり良いスコアにはなりませんでした。
プラスチック製のスーパーレストと比較すると、今までのプラスチックのクッション性が失われた分だけ矢は上に飛ぶという話は聞いていたのですが、予想よりはるかに高くなっているようです。
今までのサイト目盛が4.9~5.1くらいだったのが、3.7~4.1まで上昇です。
(サイトを上にする(目盛を小さくする)ほど、矢は下に飛びます。1.0変えるというのは、かなり大胆な変更です)
翌日、金曜日夕方の定例会ですが、メンバー内で私を含め30mデビューする人がチラホラと増えてきたので、30m的を用意してみようという流れになりました。
本来は「6射x6で合計320点以上、7点未満が1射もないこと、8点が4射以下であること」というのが30m解禁の条件なのですが、「でもまあ、もう小金井で30mバンバン射ってるし、今更ねえ……」ということで、かなりアバウトにオッケーという感じです。
(小金井の方は指導員の方がいるときに限り、特に条件なしで(もちろん、18mで安定して射てる技術は大前提ですが)30mを射たせてもらえるのです)
問題は施設の広さですが、シューティングラインをかなりギリギリ後ろに詰めることで、なんとか30mを確保出来たようです。
屋内の30mは壁の圧迫感などがあって若干遠く感じますね。
とりあえず、まだ30mでもたまーに的から外れることがあるので、「30mでは絶対に的から外れない」というのを目標に黙々と練習です。
120本くらい射った結果、すっぽ抜けが3本。まあ……あと一歩というところでしょうか。
疲れに併せてフォロースルーが疎かになってしまうようなので、そのあたりを徹底的に練習する必要がありそうです。
で、土曜日は再び小金井です。
早朝に行こうかと思ったのですが、全身が筋肉痛でひどい状況だったので、午後からノロノロと出向きました。
この日は初心者練習日で、30m240点を出せば認定証が貰えます。(指導員の方がおられる場でクリアすれば申請はしていただけるので(認定書発行は次の初心者練習日になりますが)、別に初心者練習日でなくてもチャレンジだけはできるんですけどね)
が、またも凄まじい強風が終始吹き続け、しかもこんな日に限ってカイロを忘れてしまい、こりゃとても240点どころじゃないぞと言ったコンディションでした。
ドロー中にも風は容赦なく吹き付けて、指先が痺れるのを通り越して痛いくらいなので、こりゃもう認定は諦めて練習するかと思いつつ、とりあえずスコアだけは付けていたのですが……。
前日の課題であったフォロースルーの徹底、引き手が辛くなったら無理せずに引き戻すこと、疲労に合わせて狙いをやや上向きにすること、などを徹底してひたすら射っていたところ、思いがけず242点を出して、認定書を申請して頂けました。
「これだけの風の中で242点を出せるなら、コンディションが良ければ260点くらい行くんじゃない?」などと言われ、逆にプレッシャーがかかってます。マグレじゃなければいいんですが……。
(とは言え、36射の合計なので、まぐれ当たりの一発や二発ではスコアは大して変わらないんですよね。もちろん、何本かはラッキーヒットもあったとは思いますが、ある程度アベレージを保っていないと、そのラッキーも活かせないわけです)
ともあれ、認定を頂けたので(実際には写真がまだ用意できないので、次回行ったときにカードを作ってもらえます)、小金井射場は50mまで自由に使えるようになりました。
これで練習の機会はぐっと増えそうです。
当面の目標は、30m300点です。と言うのも、これの達成が初心者を卒業して中級者として認められる基準のようなので。
はやく誰にも恥じることなく「アーチェリーやってます」といえるくらいの腕になりたいものです。(今はまだ、「ほんの少し齧ってます」というのが精一杯です(笑))
50点アベレージx6セットですから、今度こそラッキーやマグレには頼れません。おそらく、今までにないほどの巨大な壁になると思われます。
相当な時間がかかるとおもいますが、まあ焦らずコツコツとやって行こうと思う次第です。
(一応、小金井では50mも解禁なので、そっちで練習したら少しはハードルが下がるかも……なんて甘いことを考えたりして)
PR